スポンサーリンク

ブログが続かない人が必ず陥る?たった3つの理由を改善して楽しくブログを続ける方法

雑記
スポンサーリンク

ブログってなんで続かないんですかね?

時間がない、ネタがない、見てもらえてない、意味がない、あーだるい。と色々な理由があるかと思います。

ぷよまんも何個ものブログを作っては潰してきたので、ブログが続かない理由を考えてみました。

あれこれと考えてみると、3つの続かない理由が有ったので、それぞれの対策となる改善案を考えて実行してみます。

スポンサーリンク

ブログが続かない理由 3つの大きな理由

ブログが続かない細かな理由は沢山有ると思うのですが、大きな理由は3つしかないという結論に達しました。

ブログが続かない3つの大きな理由というのがこちら。

  • 完璧を求める
  • 題材を絞りすぎる
  • 集客を考えていない

これらの理由を、ブログ挫折の3ステップと名付けました。

ブログを初めて、挫折するまでの3ステップは以下のようにをまとめられます。

時期理由説明
初期完璧を求める記事をあれこれ考えて、完璧を求めるあまりにストレスとなり、三日坊主となってしまう。
中期題材を絞りすぎるブログの題材を絞りすぎて、書くネタに困ったり、題材に対する熱量が冷めてしまった時に一緒にブログも辞めてしまう。
長期集客を考えていないブログをなんとなく続けているものの、PVが伸び悩み、続けていくモチベーションを失ってしまう。

それぞれの理由に対して、どうすれば改善して長続きするのかを分析したので、参考にして頂ければと思います。

ブログが続かない理由 完璧を求める

ブログが続かない1つめの大きな理由として、『完璧を求める』ことが挙げられます。

ブログの内容に関して、肩肘張って高めの目標を立ててしまう事で挫折に繋がってしまうわけですね。

毎日必ず1記事は更新しようとか、ちゃんと意味の有る記事を書こうとか、ブログ内の記事に一貫性をもたせようとか、あれこれ考えていると疲れてしまいます。

 

心機一転!頑張るぞ!と意識して、上手く行ったこと有りますか?

明日からは絶対に禁煙する!とか、明日からは絶対にギャンブルしない!とか、無茶な目標を立てても絶対に続きません。

良い記事を5記事書くよりも、ブログを1年続けるほうが偉いですよ。

ブログが続かない理由
『完璧を求める』改善案

とてもシンプルな改善案ですが、いざブログを始める時に、あれこれとルールを定めないことです。

好きな時に、好きな事を書く。できれば毎日15分ぐらいは時間をとってやろう。

ブログの決意表明なんて、こんなもので良いのです。

ブログが続かない理由 題材を絞りすぎる

「ブログ続かないなぁ。」

「そうだ!たこ焼きがマイブームやから、たこ焼きのブログはじめよかな♪」

せいぜい、一ヶ月で飽きると断言できます。

 

もちろん、強い決意を持って、特定の趣味について深掘りしたブログを始めるので有れば別の話です。

「お!このゲーム面白い!ブログはじめよ!」

これでは、中々続きません。

そのゲームに飽きたら確実に更新しなくなりますし、飽きて無くともネタが尽きたり、ブログを書き続ける事が苦痛になるタイミングが訪れるはずです。

ブログが続かない理由
『題材を絞りすぎる』改善案

これもシンプルな改善案ですが、題材を絞りすぎなければ良いのです。

ブログの基本は日記だとおもいます。

たこ焼きの記事が書きたければ、日常の一部としてたこ焼きにフォーカスした記事をかけば良いのです。

SNSの延長と考えて、Twitterよりも少し長めに自分の考えを記録しておけるのがブログぐらいに考えておくと良いでしょう。

ブログが続かない理由 集客を考えていない

ブログが続かない理由で一番難しいのがここで、長く続けていてもPVが伸びなくて、モチベーションが保てずに辞めてしまうというものです。

ブログへの集客を考えていないので、当然といえば当然ですね。

最初に『好きな時に、好きな事を書く。できれば毎日15分ぐらいは時間をとってやろう。』と書きましたが、これが許されるのはブログが日課となる初期〜中期までです。

長期的に考えて、PVが伸びないと続かないモチベーションなのであれば、集客についてはある程度真剣に考えるべきです。

ブログが続かない理由
『集客を考えていない』改善案

これについて言えることは1つで、集客を考えましょう。以上です。

ブログの集客についての詳細は別の記事で書いてみようかと思いますので、ざっくりと道標だけ箇条書きにしておきます。

  • SNSのシェアなどを駆使して徐々にファンを獲得する
  • はてブ砲などバズらせる方法を学ぶ
  • SEOなど検索経由での集客方法を学ぶ

集客はブログを続ける上で必須項目ではないのですが、続けるためのモチベーションとしてはある程度重要ですよね?

だったら少しだけお勉強しましょう!笑

ブログが続かない理由 改善の結果は?

時期問題改善案
初期完璧を求めるブログタイトル『ケセラセラ』に有るように、なんとなく開始。
中期題材を絞りすぎるブログのテーマを幅広く『趣味と雑記』とすることで、ネタを尽きないようにした。
長期集客を考えていないやっぱり見てもらえるのは楽しいので、SEO対策を施して毎日一定のPVを獲得。

このブログは、上記の改善案をなんとなーく実践して、なんとなーく続けています。

11月は諸々諸事情により丸1ヶ月の間、投稿していなかったりするわけですが、毎日更新!とかルールも決めていないので、更新したいタイミングで、細々と楽しく続けていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました