ライバルアリーナVS【攻略】ヘルジョーカーはベガの上方修正でどうなる?

スポンサーリンク
ビッグバナー

screenshot_2016-10-11-03-46-57

どうも、ヘルジョーカーです。

10月14日は2回目のピックアップでした。

皆さん手に入れてくれましたか?

そう、私は最強のSPDアシスト【道化紳士】ヘルジョーカー

道化紳士って何だよ!というツッコミはさておき、私の能力を紹介しますね。

ヘルジョーカーの能力・強さとは?

screenshot_2016-10-11-03-46-57

どうも、ヘルジョーカーです。

私は『コスト14に下方修正しろ!』とか2chで良く言われている人気者。

アビリティがどうにも強いらしい。

【ターン終了時】自陣のランダムなユニット1体にSPD+1

ヘルジョーカーのアビリティによる優位性

ライバルアリーナVSにおいて、突撃戦の始まる中盤戦はかなり重要です。

突撃発動が優先されるのは一番SPDが早いクリーチャーが居る方なので、SPDの重要性は理解できるかと思います。

確実に突撃のゲージが貯まる6ターン目の開始時までに、ヘルジョーカーが上昇させるSPDは合計+5

ランダムですが、最低でも1体以上は+2、運が良ければ+3や+4になる場合も有ります。

ちなみにヘルジョーカーが6ターン目に、自軍の誰かを+3以上にする確率を計算すると、

約33.3%(3分の1)になります(SPDを+3以上にする確率を求めた理由は後述)。

……しかし、最強のSPDアシストの座が危うい状況になってきました。

ライバルとも思っていなかったベガさんが大幅に上方修正されるみたいです。

ヘルジョーカー危うし!?ベガ大幅上方修正

img_0388

【天空の織姫】ベガ

変更点

《パラメータ》

ATK:2 HP:13 SPD:6.1

⇒ATK:3 HP:14 SPD:5.4

《アビリティ》

【出撃】自陣全体にSPD+1

⇒【出撃】自陣全体にSPD+2

出典:ライバルアリーナVS│特集記事詳細

自陣全体にSPD+2というのはトータルでSPD+6の効果があることになります。

ヘルジョーカーでこれを実現できるのは6ターン目の終了時です。

また、ベガ自身のSPDも5.4+2.0=7.4となるのでかなり俊足です。

元々6.1+1.0=7.1とヘルジョーカーより早かったのに、さらに俊足になりました。

ATKも2から3に上昇してヘルジョーカーと並びました

HPも13から14になり、ヘルジョーカーを抜かしました

どうするヘルジョーカー!?

最強のSPDアシストの座が危ういぞ!?

それでも、ヘルジョーカーの方が有利な点が有るため、考察を備忘録として残します。

ヘルジョーカーの方がベガより優れている点

ちょっと無理やりな理由も含みますが、ベガ優勢の世論に一石を投じてみます。

ヘルジョーカーの利点1『SPD+3』の可能性

前述した6ターン目の突撃戦において、約33.3%の確率でSPD+3以上のアシストが有ります。

ベガは初ターンからSPD+2ですが、それ以上は早くなりません。

そのため運が良ければ、そもそも突撃戦で有利ですよ!っていう話です。

また、7ターン目以降になると、70%以上の確率(9分の7)でSPD+3以上となります。

長期戦になれば、ヘルジョーカーの方が優れていることは明白となります。

ヘルジョーカーの利点2『属性がグー』

ヘルジョーカーの属性はグーです。ベガの属性はチョキです。

グーがチョキに強いことは幼稚園生でも知っていますよね?

そうです、タイマンで殴り合えばヘルジョーカーが勝ちます。

ヘルジョーカーの利点3『イラストが好き』

ヘルジョーカーのイラストが好きです。

……それだけです。

ヘルジョーカー『う~ん……』

screenshot_2016-10-11-03-46-57

ちょっと理由が無理やりだよね?

正直、流行ってる『クルーシャス』の属性がパーでツライ

ライバルアリーナVS【攻略】クルーシャスを絶対に捕獲する簡単な方法とは?
捕獲もいよいよ四ノ月ですね。 今回の百妖のしわざはクエスト4・5で捕獲可能なクルーシャスが強いです。 ATK3の貫通持ち...

それに、33.3%で有利って66.7%で不利ってことだし。

いっその事、デッキは『ヘルジョーカー』『ベガ』『クルーシャス』で組もう。

グー・チョキ・パーでバランスがいいし、SPD凄いし、全員ATK3で殲滅力も有るし。

うん。これだ。

ベガさん、よろしくね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする