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【ウマ娘】チームレースで勝てない?ダート距離やデバフなど知らないと損する4つのコツ

ゲーム・TCG
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皆さんウマ娘のチームレース(チーム競技場)で遊んでいますか?5連勝の掛かった最終戦は手に汗握りますよね!

早い人は今週からチーム編成でCLASS3の総力戦(各距離3人の計15人編成)になったと思います。

私はチーム競技場を意識して育成していたウマ娘が何人か居たので幸運にも5連勝して、そこそこの高スコアを獲得できました!

Twitterを見ていると「チームレースで勝てない」「相手より強いウマ娘なのに勝てない」といったつぶやきが結構多いので、知らないと損する4つのコツを紹介します。

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チームレースで勝てない?レースを見よう!

ウマ娘のチームレース(チーム競技場)で勝てない人は【結果を見る】を連打していることが多いと思います。

自分が過去に育てたウマ娘が熱いレースをしているので、慣れるまでは【レースへ】を押してレース内容を見るようにしてみましょう。

ウマ娘の育成で簡単に高評価を出せるスピード特化育成や文武両道育成をしたウマ娘が、最後の直線でずるずると順位を下げてあっさりと負けるレース展開などが多いのではないでしょうか?

知らないと損する4つのコツ

ウマ娘のチームレース(チーム競技場)の内容を見てみると、チームレースで勝てない人が陥りがちなポイントが見えてきます。

チームレースで勝てない人向けに、4つのコツに情報をまとめました。

  • ダート距離って何メートルか知っていますか?
  • チームレースはデバフが重要
  • チームレースはスタミナが重要
  • チーム編成でおまかせ編成は罠

チームレースのダート距離って何メートルか知っていますか?

ウマ娘のチームレース(チーム競技場)は短距離・マイル・中距離・長距離・ダートの5種目で競いますが、ダート距離って知っていますか?

そもそもダート適性のウマ娘が少ないので手持ちのウマ娘が少ない方は育成が大変だと思いますが、チームレースでのダート距離を知った上で育成したほうが効率的になります。

チームレースのダート距離はマイル(1,400m〜1,800m)がほとんどの割合を占めます。

そのため、チームレースでダートを走るウマ娘を意識して育成するときは、マイル適正やマイルで発揮するスキルを獲得するのが良いでしょう。

チームレースはデバフが重要

ウマ娘のチームレース(チーム競技場)では育成でのレースと比較してデバフが重要になります。

デバフは育成でもそこそこ強いのでデバフスキルを偶然獲得している場合もありますが、チームレースで活躍させたいのであれば意識的にデバフスキルを覚えるようにしましょう。

短距離マイルであれば逃げ(先行)・中距離長距離は先行(差し)にしている人が多いので、それぞれに対応したデバフスキルを優先して覚えると良いでしょう。

短距離マイルはスピードを削る◯◯ためらい中距離長距離はスタミナを削る◯◯けん制・◯◯焦りのスキルがおすすめです。

デバフ対策として、同じ距離で走る3人のウマ娘の脚質をバラバラにしてデバフを受けにくくするなどのテクニックも有ります。

現状はそこまで環境が進んでいないと思いますが、短距離で追込に対するデバフを所持している人は少ないと考えるのであれば短距離で追込のウマ娘を育成するなどのメタゲームに発展すると面白そうです。

おすすめのデバフスキルを獲得

短距離・マイル

スピードを削る◯◯ためらいがオススメです。

逃げや先行が多いはずなので逃げためらい・先行ためらいを獲得しましょう。

  • 逃げためらい:サポートカードのマーベラスサンデー(R・SR)が所持
  • 先行ためらい:ウマ娘のスーパークリーク(☆2)が所持

中距離・長距離

スタミナを削る◯◯けん制・◯◯焦りがオススメです。

先行や差しが多いはずなので先行けん制・差しけん制・先行焦り・差し焦りを獲得しましょう。

  • 先行けん制:ウマ娘のライスシャワー(☆3)が所持
  • 差しけん制:ウマ娘のシンボリルドルフ(☆3)が所持
  • 先行焦り:ウマ娘のグラスワンダー(☆2)が所持
  • 差し焦り:サポートカードのタマモクロス(SSR・R)が所持

チームレースで有効なデバフスキル

チームレースで有効なデバフスキルは下げる能力によって大きく5種類に分類可能で、相手の作戦やレース展開によってさらに区分されます。

デバフアイコンスキル概要
スタミナ主にけん制・焦り系のスキルが該当
スタミナを下げる効果
スピード主にためらい系のスキルが該当
スピードを下げる効果
落ち着き駆け引き系のスキルが該当
落ち着くまでの時間延長効果
視野目くらまし・かく乱が該当
視野を狭くする効果
その他リスタート・布陣が該当
動揺・鈍くさせる効果

【デバフスキル】スタミナ系

スタミナ系のデバフスキルは中距離・長距離で特に有効です。

おすすめスタミナデバフスキル

けん制はレース序盤に各作戦(脚質)に対応したウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする(逃げけん制・先行けん制・差しけん制・追込けん制の4種類)。

焦りはレース中盤に各作戦(脚質)に対応したウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする(逃げ焦り・先行焦り・差し焦り・追込焦りの4種類)。

その他のスタミナデバフスキル

トリック(前):レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる

トリック(後):レース中盤に後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる

抜け駆け禁止:短距離レース序盤に後ろの方にいると前方のウマ娘がわずかに焦る

ささやき:中距離レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる

スタミナイーター:長距離レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う

鋭い眼光:作戦差しでレース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する

【デバフスキル】スピード系

スピード系のデバフスキルは短距離・マイルで特に有効です。

おすすめスピードデバフスキル

ためらいはレース終盤に各作戦(脚質)に対応したウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる(逃げためらい・先行ためらい・差しためらい・追込ためらいの4種類)。

その他のスピードデバフスキル

後方釘付:短距離レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する

スピードイーター:マイルレース中盤に先頭にいると後ろの速度をわずかに奪う

束縛:中距離レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる

まなざし:作戦追込でレース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感がわずかに増す

【デバフスキル】落ち着き系

スピード系やスタミナ系と比較するとやや汎用性の落ちるデバフスキル。

駆け引きはレース終盤に各作戦(脚質)に対応した作戦のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる(逃げ駆け引き・先行駆け引き・差し駆け引き・追込駆け引きの4種類)。

【デバフスキル】視野系

目くらましとかく乱の2スキルが該当して視野を狭くする効果を持つ。

目くらまし:長距離レース終盤で前方のウマ娘の視野が少し狭くなる

かく乱:作戦先行でレース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる

【デバフスキル】その他

リスタートと布陣の2スキルが該当。

リスタート:作戦逃げでレース序盤に逃げに失敗した時前がわずかに動揺する

布石:マイルレース序盤に後ろにいると前の動きをわずかに鈍くする

【デバフスキル】レアスキル

デバフのレアスキルはどれも現状のサポートカードでは獲得できないため、育成で該当のウマ娘を育てる必要があります。

デバフスキルアイコンスキル概要
独占力中距離レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる
シンボリルドルフ・グラスワンダー・アグネスタキオンが所持
幻惑のかく乱作戦先行でレース終盤に前の方にいると後方の視野が少し狭くなる
かく乱の上位互換でエアグルーヴ・スーパークリークが所持
奇術師長距離レース終盤で前方のウマ娘の視野が狭くなる
目くらましの上位互換でマチカネフクキタルが所持
魅惑のささやき中距離レース中盤にすぐ前のウマ娘を戸惑わせる
ささやきの上位互換でナイスネイチャが所持
八方にらみ作戦差しでレース終盤に他のウマ娘が動揺する
鋭い眼光の上位互換でナイスネイチャが所持

チームレースはスタミナが重要

ウマ娘のチームレース(チーム競技場)を見ていると、スタミナが足りずに最後の直線で抜かれて負けるレース展開がとても多いです。

そのため、チームレースで勝てない人はスピード特化育成や文武両道育成を一旦辞めて、バランスよくスタミナも上げる育成をしてみてはいかがでしょうか。

オススメのサポート編成はスピード×2+スタミナ×2+賢さ×2のバランスデッキになります。

チーム編成でおまかせ編成は罠

ウマ娘のチームレース(チーム競技場)には便利なおまかせ編成ボタンが有りますが、チームレースで勝てない人にとっては罠となります。

おまかせ編成は適正を合わせて能力値の合計が高くなるように編成されるので、せっかくデバフスキルを覚えさせても、スタミナを鍛えたウマ娘を育成しても、合計値が高ければスピード特化で育成したウマ娘が採用されます。

チーム編成は多くても15人です。自分で育てたウマ娘を見ながら、育成したときのことを思い出して手動でのチーム編成を心がけましょう!(私は育成したときのことなんて半分も覚えていません)

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